Aムーンプラザ2階 長横町7-1

五十嵐結也+吉田卓央・酒井直之

五十嵐結也+吉田卓央・酒井直之

★ ダンス

ダンスパフォーマー。幼少の頃から顔がデカイと罵られ内気な肥満児時代を送るが、大学時代に舞台芸術と出会い、ときめいて今に至る。「ふんどし日和」と称し、日本の風景美と共に長すぎる赤フンドシをはためかせた写真が3万4千リツイートとバズる。『あらびき団』『行列ができる法律相談所』『ウチのガヤがすいません』『紅白歌合戦(2019)』など出演。2018年はゆずのライブのツアーパフォーマーとして全国を帯同。本公演では、プログラマーでデザイナーの吉田卓央と、ダンサーの酒井直之が五十嵐のオファーで初出演!

 MAP  タイムスケジュール

Bマチニワ + 回遊 三日町21-1

開運姉妹(観覧無料)

開運姉妹

★ ダンス

田畑真希とカスヤマリコによるダンスユニット。2016年富山市にて始動。場所を選ばずユーモアを含みながらしなやかに舞い踊る。一説によると、開運姉妹に出会った人には幸運が訪れると言われているとか、いないとか…。新幹線「富山駅」駅前広場から始まり、街中イベントや音楽ライブ、劇場にてピアニストとの共演や、映像作品に出演など、活動は多岐にわたる。そこにいる人々を巻き込みながら踊るスタイルは「老若男女に開運を!」という希望をモットーとし、その独自の世界観をもたらすべく活動中。

 MAP  タイムスケジュール

C森貝ビル 六日町22-1

かえるP

かえるP

★ ダンス

大園康司と橋本規靖が2010年に結成したダンスユニット。ダンスの根源を探ることをテーマに作品創作に取り組む。酔っ払いから子どもまで、一緒に楽しむ場をつくりながらダンスを踊る。第4回エルスール財団コンテンポラリーダンス部門新人賞受賞。「酔っ払いに愛を」には過去5回参加し、二人羽織、筋肉コント、光の化身などふざけた名前をつけながら、横丁の酒の肴となるようなダンスをお届けしています。

 MAP  タイムスケジュール

D男山ビル4階 六日町22-2

DANCE WAG

DANCE WAG

★ ダンス

八戸・十和田を拠点に活躍する女性JAZZダンス集団。結成から33年を迎える。ホールでの単独公演のほか、市内にあるスタジオ「Studio 5Malu2」にてダンスレッスンも積極的に開催。華やかさとユーモアを兼ね備えた、明快な踊りを携え、今年も横丁に登場!!

 MAP  タイムスケジュール

E楢舘ビル2階 岩泉町10

TAIYO

TAIYO

★ 大道芸

2004年、独学でジャグリングを始める。2013年中国北京市にある雑技学校へ。2014年~2017年イギリス、ニュージーランド、スイスのサーカスに出演。2018年からは、日本でフリーのサーカスアーティストとして、豪華客船、企業のパーティ、百貨店、ホテル、関西のテーマパークなどに出演している。

 MAP  タイムスケジュール

Bマチニワ 三日町21-1

小田桐咲(観覧無料)

小田桐咲

★ 武術太極拳

青森県八戸市出身。2018年第36回全日本武術太極拳選手権大会女子伝統器械の部準優勝、2019年優勝。2020年鹿児島国体武術太極拳競技東京代表を務めるなど、今最も注目される女性武術太極拳選手。2025年に開催される青森国体で、青森代表選手となり優勝すること、そして武術を通じて八戸に貢献することが目標!

 MAP  タイムスケジュール

Fいわとくパルコ4階 六日町10

ごろねっと.com

ごろねっと.com

★ 演劇

第5回はちのへ演劇祭で共演以降、数多くの舞台を共にする野沢亜由美とシマザキアヤノによる演劇ユニット。最近の共演は「まぐねっと.com」による『TRUMP』(2019年度自主公演)『Ypaaaaa!』(第8回はちのへ演劇祭)などがある。現在、両者ともに、劇団フォーチュンシアターの八戸メンバーとしても活動し、基礎トレーニングを重ねながら芝居作りを行っている。2人きりでの芝居は今回が初めて。クスッと笑えるコメディをお楽しみに。

 MAP  タイムスケジュール

Gダンディ 長横町5 (2F)

外舘暢子feat.フォーチュンシアター

外舘暢子feat.フォーチュンシアター

★ 演劇

東京、東北で活動する俳優、音楽家等で構成されるフォーチュンシアターのメンバーで、八戸在住の外舘暢子が本公演用に企画した特別ユニット。外舘は学生時代より演劇を始め、地元八戸で活動を続けている。最近の主な作品として、劇団やませ『学びませう―千葉クラの裁縫講習所―』、「第6回八戸市公民館特別企画『約定の城』九戸城異聞」など。共演の佐藤拓之は、劇団「双数姉妹」、「山の手事情社」を経てフォーチュンシアターに入団。代表作に野田MAP『半神』NHK大河ドラマ『功名が辻』ゴスペラーズツアー『アカペラ港』など。

 MAP  タイムスケジュール

横丁オンリーユーシアター2020